ヒアルロン酸|経口摂取の利点

ヒアルロン酸|経口摂取の利点

ヒアルロン酸は人体の中で生成されますが、加齢によって減少するため、外部からの摂取が必要になります。
外部からの摂取方法は、「注射」「化粧水などコスメ」「健康食品・サプリメント」というタイプがあります。
注射については、当たり前ですが病院でしか受けられません。
美容目的なら美容クリニックなどで受けられますが、注射費用は安くありません。また、関節の悩みに合わせて外科でも使用されています。

 

この中でも、もっとも利用されているのが、健康食品・サプリメントです。
美容目的の方でも、関節のお悩み、健康を考えている方からも注目されています。
健康食品やサプリメントから摂取する方法を経口方法と言います。
一般的な考えでは、口から摂ることによって体内に存在するヒアルロン酸量が増え、それが肌や表面にもあらわれると言われています。

 

経口方法で言うと、通常の食事からもヒアルロン酸は摂れます。
食材なら、鶏の皮や手羽、豚足や豚耳(ミミガー)に含まれています。
しかし、食事による摂取量は限られているので補うために健康食品・サプリメントが選ばれています。

 

食生活でヒアルロン酸を心がけるよりも簡単ですし、コストやカロリー的にも健康食品やサプリメントにメリットがあります。

 

美容目的であれば、ヒアルロン酸配合のコスメも併用してみると良いでしょう。